1. 家庭用エアコンはバッテリーでどれ位使えるの?

Q&A

家庭用エアコンはバッテリーでどれ位使えるの?

Answerエンジン停止時の目安は「日中炎天下なら4時間」「夜間なら一晩」(弊社での検証結果)

近年弊社モデルで家庭用エアコンを標準(もしくはオプション)搭載するケースが増えてきました。10年以上前より夏場の寝苦しさを解消したいと言う声を頂き、弊社として出した回答の様なものです。

バッテリー駆動でのエアコン使用は、エンジンを使わないため静かという大きな特徴がありますが、 「バッテリーでどれくらい使えるの?」という疑問もよくいただきます。

このシステムは、カムロードが元々持っている大きな発電能力を享受することから始まりました。 従ってディーゼル車の場合、走行中ならエアコン使用中でも充電が出来ると言う能力を持っています。 エンジン停止時の使用時間目安ですが、日中炎天下での運転なら4時間前後、夜間なら一晩中(バッテリー残量80%以上)。 翌日の走行で急速に充電されるので結構頼もしいです。 寝苦しさの解消に役立ちますが、ペット連れのお客様には食事や入浴時にも安心してお留守番をさせる事ができます。 そして、エアコンを使わない季節なら・・・電気不足の不安はどこへやら。